BLOG

ブログ

トップ > ショップ ニュース > 女性のためのクライミングシューズ選び

女性のためのクライミングシューズ選び

ショップ ニュース

2018.10.24

松本店、加藤です。



エッジアンドソファー松本店ではクライミングシューズを多数取り揃えて、日々皆様のご来店をお待ちしております。

諏訪店はそれほど在庫は多くないのですが(経営の都合上、申し訳ない!)、、

しかしながら、ご要望あればいつでもお届け出来る体制を整えておりますので遠慮なくスタッフまでご相談下さい。



ところで、私も日々店頭で接客しておりますと、女性のクライミングシューズサイズ選びってなかなか難しい、、と感じることがあります。(女心は難しい。。)

クライミング経験が浅い方は、指が細くて繊細だったり、そもそも体重を指先で支える力がない方も多く、特につま先を詰め込んで履くダウントゥモデルなんかは難しい。(まあ、男性にも多いですが)


店頭では接客の中でお伝えしていますが、クライミングシューズのサイズ選びは、

単純に足の長さで決めることは無理で、足のボリューム(容積)で

でおおよそ決まります。


5本の指の長さのバランス、足幅、甲の高さなどなど、足のボリュームは一人一人違いますので、単純に同じ足の長さの人でも、"最適と感じるサイズ" はワンサイズ以上違う、なんてことがよくあります。

単純に同じ足の長さの人でも、攻めた(小さい)サイズを履ける人もいれば、凄く痛い人もいる。(男性も同様)



クライミングシューズは単に攻めれば(小さければ)良い訳ではなく、足にフィットしているのはもちろん、

"そのシューズの特性を最大限発揮するサイズ選び"

が大切です。



あと、日本人はかかとが小さいので、ヒールが合わない人は本当に多いです。


それから更に悩ましいのは、メーカーによってサイズ表記は全く違うし(US?/USウーマン?/UK?)更に同じメーカーでもモデルによって最適なサイズも違う。。(箱にはUSもEUもいろいろ書いてあるけど、その換算はメーカーによって違うので当てにならない)



そんな訳で、諏訪店スタッフ大森真理子が弊社取り扱いの主要モデルを徹底的に試し履き!(実は社内資料、、笑)


サイズ感はあくまで目安に過ぎませんが、世界の2大メーカー(スポルティバ・スカルパ)のサイズ感の違いなどは興味深い。

レビューはあくまで個人的主観ですので悪しからず。。



サイズの見方ですが、

スポルティバ・スカルパなどイタリア系メーカーは、EU(ヨーロッパ)表記。(メンズ・ウィメンズ共通)

テナヤ(スペイン)・オーツン(チェコ)はUK(イギリス)表記。(メンズ・ウィメンズ共通)

ファイブテン・イボルブ・ブラックダイヤモンドなどアメリカ系はUS表記。*ウィメンズモデルにはUS-Women(US♀)表記の場合がありますので注意。




ご来店前、またオンラインショップで購入の際は、ぜひ参考にして頂ければと思います。



クリックすると拡大します ↓

大森シューズレビュー.png



店頭ではスタッフが正確な足のサイズを計測させていただきます。↓

当たり前ではありますが、クライミングシューズは店頭で履いて試して購入、がやっぱり一番。

足型があっていないのに、ターンイン(ねじれ)が強いモデルをネットで購入して、痛くて履けない、、よく聞きます。

正しいサイズ選びは、正確なサイズを知ることから。


ご来店お待ちしております!


取り扱い商品一覧はこちらから→【クライミングシューズ】




指の長さのバランスもかなり重要! ↓

IMG_2973.jpg

Pagetop