BLOG

ブログ

トップ > その他 > 第1回 ナベ's ワンポイントアドバイス

第1回 ナベ's ワンポイントアドバイス

その他

2018.01.24

こんにちは。
松本店の渡辺です。


昨日一昨日は松本店のマンスリーセット、来週は諏訪でマンスリーセットとなかなか指皮が回復しない月末ですが、
せっかくこれだけ新しい課題が出現し、さらに今月は諏訪でプチコンぺがあるのでおせっかいかもしれませんが少しアドバイスでも。




今回は「オブザベ」についてです。


オブザベ=オブザベーション(observation)。クライミングではトライする前にルートを見る事を意味します。




みなさんは普段オブザベをするときに具体的に何をしていますか?


ただホールドを確認するだけの人。

手順も確認する人。

さらに足順も確認する人。



もちろん足順まで確認する人の方が理想的ですが、できれば更にその先までしていただきたい。


つまり、

一手ずつのムーブを確認し、さらに核心(自分が落ちそうなところ)を予想し、さらにどうすれば落ちないかまで考える。

ここまでできれば言う事なしです。



例えばランジで落ちそうならどういう風に落ちるかを予想する。
単純に距離が届かなさそうなのか、届いたら下の手がすっぽ抜けそうなのか、はたまた飛び出しの足がスリップしそうなのか。
足が滑りやすそうならどういう風に体重をかければ滑らないのか。



特にプチコンぺは他の人の登りが見えるので予想しやすいですよね。



普段のトレーニングから簡単にできることですし、なかなかすぐにはレベルアップしないので普段から心掛けてやってみてください。

もっと詳しく知りたい方は松本店まで。


次回(があれば)は修正力について書きたいと思います。




そういえば京都の友達が天下一品のラーメンを送ってくれました。


IMG_8958.JPG

いまや全国チェーンとなっているのでどこかの店舗で食べた方も多いはず。


ネットで冷凍の通販もあるのですがこの再現度がかなり高い!

鶏ガラスープのこってり感は店舗ほどではないにしろ味はお店で食べる物にかなり近かったです。

オススメは残ったスープにご飯と明太子を投入する食べ方、スープライスセットとしてメニューにあるお店もあります。
こってり好きの気になる方は是非通販で買ってお試しあれ〜


松本店 渡辺

Pagetop