BLOG

ブログ

トップ > その他 > 《第4回ボルダリング検定》in プレイマウンテン名古屋

《第4回ボルダリング検定》in プレイマウンテン名古屋

その他

2019.03.03

皆さんこんにちは!
松本店スタッフの京屋です!

私事ですが、先月ボルダリング検定というものを受けてきました。
皆さんそもそもボルダリング検定ってご存知ですか?

ボルダリング検定とは、段級グレードの認定と登録を行う新しいスポーツ技能検定です。
コンペや外岩に行かないクライマーの為の新たな目標の提案として開催されました。

検定内容は各級ごとに内容が違います。
・5〜3級は5課題のセッション形式(60分で5課題を自由にトライ)
・2〜1級は3課題のセッション形式と、2課題のベルトコンベア形式の2ラウンド
での検定になります。
アテンプトは関係無く、5課題中で3完登以上できれば認定となり、認定証と認定バッジをもらえます。
認定バッジには3種類ブロンズ、シルバー、マスターゴールドがあり完登数によって色が変わります。
今年からセッション終了後にセッターから動きのアドバイスがもらえるフォローアップというシステムも導入されました。

ボルダリング検定には過去2回セッターとして参加していましたが、今回初めて選手として参加しました。
実際に受けてみて思った事は、最初から最後まで同じグレードの課題しか登らないので、
そのグレードがギリギリの人にはかなりシビアかなと思いました。
しかし、その為にブロンズ、シルバー、ゴールドがある訳で、段階を踏めるのはいいシステムだと思います。
ゴールドを取れたときは相当嬉しいでしょうね!笑
なので初めは不安の人も気負わずに難しいグレードに挑戦しましょう!

検定会を通してとてもおもしろい検定だと思いましたし、皆さんにも是非出て頂きたいです!
興味のある方は申込みしましょう!!
私もセッターとしてこれからもボルダリング検定にいるので、会場でお待ちしてます!

ボル検2.jpg

ボル.jpg

ボル検1.jpg

ちなみに結果は無事1級ゴールドで合格しました!


松本店 京屋

Pagetop