BLOG

ブログ

トップ > ジム ニュース > 【伊那店】壁の紹介!

【伊那店】壁の紹介!

ジム ニュース

2020.11.14

今更ながら、伊那店の壁をご紹介をしたいと思います。笑

まずは入り口を入ってすぐ、ででんっと構えるのは10mの「スラブ」
傾斜82°という絶妙な角度で、しっかりと足を使って登らせる名課題ばかり。
上から見るとこんな足信じられない、、でも信じると踏める、立てる!笑

スラブ.jpg スラブの隣には、一筋の割れ目が美しい「クラック」
飯山健治氏による芸術的なクラックは、気持ちよくハンドジャムがキマります。トップロープを設置してあるので、クラックの練習にもおすすめ!壁は垂壁、張り付いて登りましょう!凹角も使った、動きのある課題もおすすめです。
クラック.jpg

その隣は前ジムの壁をそのままに、色を塗り直した「アチーブ」
多面の3D壁で、登り進めていくと体感が変わって行きます。強傾斜の入門5.10Cから5.14Aまで。
あらゆるクライマーが楽しめる素晴らしい壁です。
アチーブ.jpg

そして反対側、日本一(?)広いフェイス「Face95°」
みんな大好きなフェイスは、Climb Wonderlandでも一番人気のエリアです。
初心者向けの優しい課題から、ハードな12台までしっかりとご用意。
フェイス95.jpg その隣「Face100°」
95°と5°しか変わらないのに、この傾斜感、、、
保持しすぎると最後まで保たないので、レストの練習にも最適です。
フェイス100.jpg そして一番目立つ、ワンダーランド最大傾斜145°が上部に待ち構える「ハイカラ」
どんどんかぶっていく壁では、レスト必須。自分で力の配分を考えながら計画的に登らないとゴールまで辿り着けません。
それを考え、コントロールしてこそクライマー。ルートクライミングの面白さでもあります。
入門の10Dは安心のガバなので、少しづつ高度をあげられるように是非チャレンジを!
ハイカラ.jpg

最後に、ワンダーランド唯一のボルダー壁「ボルダー」
傾斜は125°、高さ4m。
パートナー不在の時、アップ、たまにはボルダーをしたい時みんなでセッションも。
課題はテープ課題以外に、ファイル課題もありまーす。
今は8割がウッドホールドなので、全て数字が振ってあります。しっかりをホールドを覚えて、動きを考えてトライしよう!
ボルダー.jpg 登りごたえのある壁と、一日いても飽きないルートが盛り沢山です!!
WONDER CAFEもスタッフ里子がいる時(大体いる)は開店してます!
IMG_3636.jpeg

是非お越しください!!