BLOG

ブログ

トップ > ジム ニュース > 【伊那店】オートビレイ機導入ー!

【伊那店】オートビレイ機導入ー!

ジム ニュース

2021.06.02

クライムワンダーランド伊那店では、クラック壁にオートビレイ機を設置いたしました!

そもそもオートビレイ機とは、何か?
ルートクライミング は通常2人1組で行いますが、機械がビレイをしてくれるのがオートビレイ機です。
オートビレイ機のカラビナ&ロープをハーネスに装着し、フォールした際はブレーキが自動でかかりゆっくりと下まで降りてこられます。

また、

・パートナーがいない時、来るまでの間に登れる。アップにも最適最高ー。
・クリップの練習/ムーヴの確認ができる
・リードのトレーニング

等、メリットはたくさんあります。


当店のオートビレイ機は、必ず年に一度の定期点検を行いますので安心してご使用ください。
全米各地で使用されているTRUBLUE(トゥルブルー)オートビレイ機の不具合による事故は一度も報告されておりません。


しかしながら、ご存知の通りオートビレイ機自体のつけ忘れ(ヒューマンエラー)による事故が発生しております。

「そんなことあるはずない!」

と誰もが思うのですが、実際にオートビレイ機の事故原因で一番多いのです。
慣れてしまった時に事故は起こります。


必ず「都度装着確認」を徹底してください。

IMG_7362.jpg


当店で初めて使用する際は、すべての人に必ずスタッフの指導を受けていただきますので、お声掛けください。
(他で使用したことがあっても、当店で初めての場合は受けていただく必要があります。)
講習等でスタッフが空いていない場合は、恐れ入りますがお待ちいただきます。


下記、当店のオートビレイ機TRUBLUE(トゥルブルー)の商品についてです。
是非目を通してみてください。

また、YouTubeに一連の流れをアップ致しましたので、合わせてご覧ください。

https://youtu.be/fqDQBwiEXx8

IMG_7357.jpg

IMG_7358.jpg

IMG_7359.jpg

IMG_7360.jpg



Pagetop