BLOG

ブログ

トップ > ジム ニュース > 【伊那店】ビレイ講習会を終えて

【伊那店】ビレイ講習会を終えて

ジム ニュース

2021.06.30

6/26(土)、日本を代表するビレイのスペシャリスト佐原晴人(JMSCA技術委員会)さんをお招きして、「本当の知識と技術」を学ぶスペシャルなビレイ講習会を開催いたしました。

結論から言うと、本当に目から鱗の情報ばかりの1日でした!

実は私自身、最初に受けたリード講習は全くと言っていいほど何も覚えていません。

情報量の多さと、人をビレイする怖さ・緊張で頭が真っ白。
言われるがままに手を動かしていた記憶のみでした。

「岩場やジムで、先輩から教わった」という方も多いでしょう。
しかしながら、
「本当に正しいビレイかどうか」なんて初心者にはわからないのです。

今回の講習会では、基本的な知識の講義と共に
・正しいギアの知識
・スムーズなビレイ操作
・ビレイデバイスを使用した時の衝撃消散について
・墜落による衝撃緩和の仕方の実践
・それぞれのビレイチェック

こちらを軸に、ビレイの本質を実に分かりやすく、面白楽しく学べました。

IMG_7766.jpeg
IMG_7778.jpeg

IMG_7794.jpeg
話を聞くだけでなく、実践し、参加者みんなでどうすればもっと良くなるか協議しながら進めることで「考えられるビレイヤー」となり、間違いなく講習前よりビレイ技術が進歩していたように思います。


大掛かりな準備をしていただいた、衝撃緩和ビレイでは佐原さんの素晴らしいビレイに拍手喝采!
講習外の時間でも、色々な役に立つ「小ネタ」を惜しげもなく教えてくれ、その度に感激!!
ちょっとした工夫の数々で、今まで感じてたストレスが解消しました。



「登れれば誰でもいいビレイヤー」ではなく、「信頼されるビレイヤーになる」こともクライマーみんなが目指して欲しいと思います。
しかしながら、ジムで見ていると
「今落ちたらグラウンドフォールじゃない?」
というビレイがあまりにも多く見受けられます。

自己責任のスポーツとはいえ、事故が起こると双方の体も心も傷ついてしまいます。
命を預かっていることに慣れてしまわないよう、今一度改めてご自身のビレイを再確認してみてください。

私どもスタッフも、受けた講習を活かしていけるよう精進して参りますので、わからないことがあればいつでも聞いてください。

そしてまたビレイ講習を開催する際は、面白いので参加して欲しい!笑
ビレイを極めることが楽しくなると思います。

また、今回は
・株式会社アルテリア様
・株式会社マジックマウンテン様
・株式会社ロストアロー様
より各ギアをご提供いただき、参加者の皆さんもいろいろなギアを正しい使い方で試用することができました。
改めて感謝申し上げます。

IMG_7752.jpeg

IMG_7754.jpeg

IMG_7755.jpeg

Pagetop