BLOG

ブログ

トップ > ジム ニュース > 【松本店】GWスペシャルマンスリー『BACK← TO 2019』

【松本店】GWスペシャルマンスリー『BACK← TO 2019』

ジム ニュース

2022.04.24

(※前置きが長くなりますがお暇な方はどうぞお付き合いください。)



こんにちは。

松本店店長兼チーフルートセッターの渡邉です。



突然ですが、昨年末にシミアツプロダクションをお招きして以来、松本店ではマンスリーウォールを長く打ち込む雰囲気が強まり、真心こめてセットしている身としては本当に嬉しいかぎりです。


ご存知かとは思いますが、松本店のマンスリーウォールは月末の月曜火曜に全課題を外して、3色のホールドで新しく25課題ほど作ります。
さらに翌週に2色で15課題ほどを追加して、だいたい二段〜7級までで毎月40課題ほどをご用意しています。

できるだけグレードが綺麗なグラデーションになるように、パワー系・バランス系・保持系・フットワーク系などのバリエーションが豊かになるように、などなど色々なことに目を向けながら毎月のルートセットの現場は楽しく回っています。


本当はもっとラインセットの課題を用意したいのですが、壁のスペースやホールドの数的にも40課題で結構いっぱいで、たくさん来てくれている常連さんは月の1/3はまぶし壁でトレーニングしてくれている方が多い印象です。

まぶし壁のテープ課題は毎月30本ほどを貼り替えています。



マンスリーウォールのセットペースは前チーフの小DKやさらに前のDKの流れを踏襲していますが、昨年あたりからしばしば『2weeks only』と題して、実質的には約10日間限定の贅沢なマンスリーウォールを作ったりしています。

2weeks onlyで登れるような短期間だからこそ可能なコンペ風課題は、打ち込みがいがあって登ることで強くなるトレーニング的な課題とは対照的に、いわば模擬試験のような力量を測る課題が多く、それはそれで皆さん楽しんでくれているようです。



今年はゴールデンウィーク明けの5月9,10日(月,火)でお休みをいただいて全面ホールド替えを予定しています。(チャレンジウォールのみ5月16日(月)に替えます。)

全面ホールド替えではAB面とマンスリーウォール(E〜K面)を完全にラインセットにします。
5月11日(水)からジムはオープンしますが、CD面は壁に何も付いていない状態です。吟味しながら1週間ほどかけてホールドをまぶそうかと思っています。

5月23日(月)からはAB面のラインセットを外して同じくまぶし壁に戻していき、6月には現在の壁と同じ感じになると思います。


と、いうことで、、、




ゴールデンウィークは久しぶりに『2weeks only』をやります!!



宣材インスタ用その2.PNG


今回はBACK← TO 2019とタイトルを付けました。

このタイトルにはコロナ禍になる前の2019年のような活気が戻って欲しいというジム全体の願いを乗せました。




さらに課題も当時の雰囲気を出したくて、エッジのスタッフとして僕と日夜セットに明け暮れた京屋仁(じんじん)を招集しました。

絶妙なハリボテ使い、テンポのいいスラブ、思わず登りたくなるような見た目、センスとしか言いようのない感覚的な課題は個人的にも今から楽しみです。



久しぶりにナベ&じんの2人だけのセットです。11日間ですが存分にお楽しみください。





さらに今回は、作成予定の24課題を3つのカテゴリー(BITTER, MILD, SWEET)に振り分けて、それぞれのカテゴリーで設定グレードが易しい順に1〜8番まで番号を付けます。


するとどうでしょう、なんとコンテスト方式の模擬練習ができるんです!


課題もかなり実践的に仕上げますので、ユース選手権やフューチャーカップに出場予定の方は是非やってみてください。
もちろん大人の方もOKです。


希望される方には受付でジャッジシートを配りますのでセルフジャッジでお願いします。

IMG_4164.jpg




ゴールデンウィーク明けの全面ホールド替えは1年前の全面替えと同じメンバーにお願いしました。

そちらも近々SNSにてお知らせしますのでお楽しみに〜



Edge&Sofa松本
渡邉

Pagetop