BLOG

ブログ

トップ > スクールのご案内 > 【伊那店】団体でのビレイ講習

【伊那店】団体でのビレイ講習

スクールのご案内

2022.06.23

昨日は上田市のピナクル マウンテンアクティビティ様の生徒さんたち、総勢7名のビレイ講習会を開催しました。

普段はアイスクライミングをする方々ですが、代表の安達様より「ビレイをしっかりと教わったことがない人が多い」とのご相談を受け、
初めて開催した「ビレイのみ」の講習会。

アイスクライミング未経験の私ですが、安達様とスポーツクライミングとの違いをしっかりと擦り合わせ、状況により変わる対応も含めながら進行しました。


この講習の目的はズバリ、「考えられるビレイヤーになる!」
状況を判断し、自分とクライマーの安全を確保し、かつ、動きやすいビレイヤーになるために

セッションをしながらお互いのビレイをチェックしていただきました。
IMG_6923.jpeg

ビレイというのは少しセンシティブなところがあり、指摘をしにくい風潮にあります。
ですが、安全を確保するのに、もっといい方法があればみんなで共有をして、意見交換ができればと思います。

講習を終え、山で人から教えられた(?)ビレイが、いかに危険だったかに気がついた方もいましたし、
何も分からないが故にただ漠然とビレイは怖いと思っていた方も、お互いに動画を撮って、みんなでチェックして、
より良いビレイを皆で考えていたことが素晴らしかったです。


講習の進行においては、反省点もありましたので、今後に活かしていこうと思います。

今後も日常的にビレイのみの講習も受けていただけますので、不安がある方は是非一度ご相談ください。


●ビレイ講習 1名〜最大6名まで
●レンタル無料、施設使用料別 ※普段お使いのビレイデバイスをお持ちください
●個人のビレイの悩みに合わせます
●グリグリ講習も可

クライムワンダーランド伊那店
0265-98-4032 

Pagetop