BLOG

ブログ

トップ > ジム ニュース > 【伊那店】清水裕登さんの講習会を終えて

【伊那店】清水裕登さんの講習会を終えて

ジム ニュース

2022.06.29

日曜日に開催された、現役バリバリの日本代表 清水裕登選手をお招きしての講習会。

テーマはズバリ!
「リードクライミングをもっと好きになる!」

そのために、リードクライミングで大事な「足のケア・登りの姿勢と意識」について教えていただきました。


★足のケア、マッサージ

今までなんにもしたことのない「足」のマッサージから始まりました。

いつもすぐに登り始めていた子供たちに、これは目から鱗な情報!是非続けよう!
IMG_6966.jpeg

★足首・股関節の可動域を上げるためのマッサージ&体操

これから成長期を迎え徐々に体が硬くなっていくので、日々少しづつケアして可動域を狭めないよう、

毎回クライミング前に続けたい習慣。
IMG_6969.jpeg
★良いポジション・良い姿勢

いいポジションとは?リードクライミングにおいて、良い姿勢で登るメリットとは?

★下半身で登る練習

腕で引かず、足の運び&下半身の動きだけで登る練習。 

★質問コーナー

みんなちゃんと聞きたいこと考えてきていて偉いぞ!

こんな機会はなかなかないので、こーいうときは貪欲に、いろんな事を聞こう。


初めての講習会で、若干緊張気味の子供たちでしたが、清水選手の柔らかな雰囲気と

トレーナー中谷さんの思いのこもった言葉に少しづつ笑顔が溢れてきました。

IMG_6975.jpeg
真剣に話を聞いていた子供たち↑


清水選手には、今後も定期的に講習会を開催していただく予定なので、今回参加できなかった方も、次回是非ご参加ください。

今回参加した子も、教わった事を試しに継続してみて、成長した姿を見てもらうのもいいね!!



正直、リードは怖いし、辛いし、苦しいし、なかなか完登できないし、、、

そんな気持ちに囚われて、始めた頃の「楽しさ」を忘れてしまう子もいると思います。


だけど、その先にある達成感をしっかり味わい、

みんなが自ら「ワンダーランドに行きたい」「リードクライミングって楽しい!」と言ってくれるようと伝えていけるようスタッフ一同サポートして参ります。


今回の講習会ご参加の皆さん、そして楽しく講習してくださり、講習後も子供たちや保護者と

たくさんコミニュケーションをとってくれた清水裕登選手、トレーナーの中谷さんありがとうございました!

親身に話を聞いてくれて、みんな二人のファンになってしまいました♡

IMG_6970.jpeg
IMG_6978.jpeg

Pagetop