BLOG

ブログ

トップ > ジム ニュース > 【伊那店】ルートセット勉強会

【伊那店】ルートセット勉強会

ジム ニュース

2022.08.30

*受付終了しました。



「プロの仕事をこなせる」セッターさんって本当に凄いんです。

エッジにお招きするセッターさんはプロばかりなので、いつも本当に感動してます。



ただ、ボルダー、リード共にまだまだ人材不足の長野県(笑)

プロのルートはもちろん素晴らしいのだけど、本当はもっとローカルクライマー(無名でいい)が作った「ユニークで楽しい」ルートがあっても良いと常々思っています。

クライミング業界発展の為には「ローカルだけど実力のあるセッター」育成が欠かせないのでは?とも。

もちろんプロには及ばなくともセット出来る人材が増えれば、例えば「地域のジュニア育成」や「ローカルにおけるクライミング環境の維持発展」には貢献できるかと思うのです。



そこで、実験的ではありますが、ルートセットの勉強会を企画します。


もちろん「質の高いルートを作る能力」を身につけることは簡単ではありません。

私達ジムスタッフも日々勉強中です。(多分、永遠に勉強中です笑)

という訳で、私達と一緒に「ルートセットの基本から」勉強してみませんか?

壁でのぶら下がりやホールドの荷上げなどのノウハウを学び、優しいグレードのセットからスタートします。



ジムスタッフの方、ルートのセット経験を積みたい「セッター志望」の方、本気でルートセットを勉強してみたい一般の方まで歓迎。

昔勉強したけど、最近はすっかりセットしてない、、そんなジムオーナーさんも大歓迎、笑

もし反響が良ければ今後も定期的に開催して経験を積んで行きます。


いつか伊那店のレギュラーセッターに育ってくれれば、、そんな思惑もあり!笑


やや急な日程で恐縮ですが、詳細は下記要項をご確認の上、参加申し込みフォームよりお申し込み下さい。




参加費無料(参加条件あり)

交通費実費支給





【ルートセット勉強会 要項】

日程①:9/12(月)・13(火) ・14(水)いずれか1日でも参加可能 9時集合〜18時頃まで

日程②:10/17(月)・18(火) ・19(水)いずれか1日でも参加可能 9時集合〜18時頃まで

*受付は終了しました。



場所:「クライムワンダーランド エッジアンドソファー伊那店」

定員:1日/2名程度

内容:午前中はルートセットのノウハウ(ぶら下がり、ホールド荷上げなどの基本)安全の為のルールなどを勉強&確認、午後から実際にルートを作成、みんなで試登しながら意見交換をします。(一人2本程度作成。主に緩傾斜。)

講師:エッジアンドソファー代表/加藤、伊那店店長/三森里子が担当します。

当日はプロのセッターも仕事をしている場合がありますので、セットの様子を見て学べる可能性もあり。



【参加条件】

●18歳以上の男女

●5.11台をリードで安定して登れること(ボルダー4級程度)

●ボルダーセット経験必須(インパクトの取り扱いなど)

●保険が必要な方は各自手配下さい。(一般的な傷害、通院保険で可)


*インパクト(お持ちの方)、ハーネス、クライミングシューズ、セット用シューズ(上履き)、ビレイディバイス、セルフビレイ用スリング、ヘルメット、昼食、水等ご持参下さい。

*その他のセットに必要な道具はお貸しします。(インパクトもレンタル可)

*交通費実費支給します。

*宿泊費等はご負担下さい。

*作成したルートはスタッフが手直しに入る場合もありますので予めご承知下さい。

●参加申し込み頂いた方には選考の上、ご連絡差し上げます。(恐れ入りますが、お申し込み多数の場合も選考させて頂く場合がございます)

*ご不明点はお気軽にメールにてお問い合わせください。→【お問い合わせ】



私たちも初めての試みですので、至らない点もあるかと思いますが、本気で興味のある方の参加をお待ちしております。

一緒に勉強しましょう!

参加申し込みは下記よりお願いします。



【参加申し込みフォーム】


IMG_6364.JPG

Pagetop