BLOG

ブログ

トップ > ジム ニュース > 【伊那店】6/18(日)リードプチコンペ開催!(6/17競技順 更新)

【伊那店】6/18(日)リードプチコンペ開催!(6/17競技順 更新)

ジム ニュース

2023.06.02



今年度も「クライムワンダーランド伊那店」にてリードプチコンペを開催します。

約2ヶ月に一度のペースで定期的に開催するのでみんなぜひ参加してね!

先ずは 6/18(日)に開催決定!(告知が遅れてごめんなさい)




昨年度も定期的に開催したこのリードプチコンペ。

参加している選手達の回を重ねるごとに成長・上達する姿を目の当たりにしている私たちスタッフにとっても大切なイベントになりました。

県外からの参加も大歓迎。

当日はコンペ終了後、各選手(保護者)へ個別アドバイスも出来ますのでお気軽にご相談下さい。

今年も一緒に練習しよう!

E&S 加藤

________________________________






小学4年生から始まるユース世代の公式大会(リード・ボルダー)を目指す小中学生に経験を積んで欲しいという思いで始まったリードプチコンペ。(もちろん大人も参加できるよ!)


そのためのプチコンペなので、成績よりも「慣れること」「自分の力を出し切ること」を重視しています。
(保護者の方々にも、そこを意識して子どもたちに声かけしてほしいと思っています)


今年度から最終的なリザルトに「高度」は出ますが、特に「順位」は付けないことにしました。(賞品があるわけでもないので笑)



また、ワンダーランドのプチコンペは、

●コンペの流れを知る


●何を意識して登ればいいのか?

●どうやって成績が出るのか?




、、、等を勉強する場にもしています。

毎回テーマを設けてコンペというものを深く知り、「コンペって楽しい!」と思えるように工夫しているので、この先大会に出てみたいと考えている子は、是非挑戦して下さい。また、自分自身のクライミングと向き合うきっかけになってくれたら本望です。


さて、今回のプチコンペも「セルフジャッジ」で行います。

ジャッジの仕方はこれまでも教えてきましたが、初めての子もいると思いますので復習から始めます。


「自分の成績がどうやって決まるのか」コンペに出るなら知っておくべき。


前回同様、同じカテゴリーの人全員のジャッジをみんなでお互いにしていきます。


公式審判の方は今回も来ていただきますが、まずは「自分の登りの成績が、高度いくつになるのか?」それを自分たちで判断してから、答え合わせをしていく予定です。


大会では、自分の成績が間違っていたら抗議をすることができ、結果が覆ることもあるのでこれはとても大事なことです。
(先日のTOW2023では、みんなしっかりと自分の成績を確認し、講義までしてくれました!嬉しい!)


ぜひ県外からのご参加もお待ちしています!!

また、今回初めて「トップロープ」カテゴリーを無くし、「リード/やさしめ」としました。

というのも、これまでトップロープカテゴリーに出場してくれた子達は、皆、普段リードクライミングをしています。
今までのコンペより優しいグレード感となりますが、安全と距離感に充分配慮しルートを作成するつもりですので、今回はリードにチャレンジしてもらいたいなと思いました。
是非ご参加ください。


今回のプチコンペも、保護者 or 仲間同士でのビレイをお願いします。(その分参加費も抑えてます)

保護者の方はこれを機に、安全に落下させるための流すビレイも練習しましょう!
→分からない方は、コンペ後となりますがアドバイスいたしますので、お声かけください

三森



【要項】

クライムワンダーランドE&S伊那店 リードプチコンペ

開催日:6/18(日曜日)

時間:受付開始 9:00 競技開始10:00(午後1〜2時頃終了予定)

定員:全体で最大30人程度(申し込み先着順)

競技形式:フラッシュ2ルート(1ルート4分) 前日夜に参考動画配信予定。



ビレイについて:*原則として保護者もしくは仲間同士でビレイをお願いします。ビレイヤーは必ず上履きをご持参下さい。

(当日ご都合が悪い方、ビレイが不安な保護者の方はスタッフも手伝いますのでお気軽にご相談下さい。)




参加費:3000円(税込。当日受付にて現金のみ)

*別途ジム利用料(保護者もジム利用料が必要です。伊那店ご利用が初めての方は下記ページを事前にご確認下さい)


【カテゴリー分けと参加資格】

●リード/やさしめ(想定グレード5.10b〜11-程度)初めてコンペでリードする人でも参加出来ます。小学1年〜6年

●リード/たのしめ(想定グレード5.11+〜12b程度)完登を目指して!

●リード/はげしめ(想定グレード5.12c以上)13を目指して


参加資格:グレード相応のリードクライミングが安全に行える小学1年生以上。


●選手及び保護者の皆様へ

ジム施設、ルートの安全性には細心の注意を払っておりますが、クライミングはどうしても不測の事故や怪我が起こり得る競技です。その点を十分にご理解頂き、主催者側に過失が無い場合の事故や怪我については自己責任で処理することを誓約の上ご参加下さい。

●当日は通常営業の中でコンペを開催いたします。





クライムワンダーランド伊那店の詳細は→ 【クライムワンダーランド伊那店ジムインフォ】 



【競技順】※参加者の方は必ずご確認ください!
2023.6.17リード:やさしめ競技順.pdf
2023.6.17リード:たのしめ競技順.pdf
2023.6.17リード:はげしめ競技順.pdf
2023.6.17リード:やさしめ競技順.jpg
2023.6.17リード:たのしめ競技順.jpg
2023.6.17リード:はげしめ競技順.jpg

Pagetop