BLOG

ブログ

トップ > ジム ニュース > 【伊那店】2/17(土)リード練習会&ボルダールール勉強会!!

【伊那店】2/17(土)リード練習会&ボルダールール勉強会!!

ジム ニュース

2024.02.09

春先からのコンペシーズンの到来にそなえて、リードの登り込み練習会を開催いたします!
今回のテーマは「メンタル」

圧倒的にメンタルが左右するリードクライミング。
怖さ、安全についての気配り、腕の張り、、、などなど要因はさまざまですが、
そんな気持ちの時にどうすればいいか?
対処の仕方を私なりにお伝えできたらなと思います。

3月にはトップオブワンダー(TOW)、4月になれば各県の県大会、5月はユースの公式戦などコンペが目白押しです。
今の段階からしっかり登り込んでリードの実力をアップしておきましょう!


リードで登り込んだ後にはルールの勉強会を行います。
今回は「ボルダー編」です。

県大会などの公式大会のボルダーのルールを勉強しましょう!

「ボルダーのルールなら知ってるもん!」というあなた。
ホントにきちんと理解していますか?

では問題です。

ボルダーの大会で第1課題をトライしています。
3回のトライを終えて、まだゾーンすら獲得できていません。スタートからのランジを決めてガバを保持できれば、ゾーンまでは行けそうです。
気合をいれた4回目のトライでランジが決まり、ガバを保持した時点で審判から「おりてください。」と声をかけられアテンプト中止を命じられました。
4点スタートが不適正だったと判断されたようです。自分としては適正スタートだと確信しています。
結局、時間切れとなり、完登はおろかゾーンも獲得できませんでした。
4回目のアテンプトが中止させられたのが残念です。

さてこのような場合、あなたならどうしますか?

「ゾーンもとれなかったから仕方ないや」と考えますか?
それとも抗議しますか?
抗議はできるのですか?
抗議したらどのように対処してもらえるのですか?

このような実戦的な事例を交えて勉強します。
競技としてクライミングしている方、これからしたいと考えている方はぜひ参加していただきたい内容です。
解説は、いつものあのジャッジ・丹羽さんです。

コンペ対策リード練習会&ボルダールール勉強会

クライムワンダーランドE&S伊那店

開催日:2/17(土曜日)

時間:開始11:00(リード登り込みは15時頃終了予定・その後勉強会を1時間ほどです。)

参加費:1,500円(税込。当日受付にて現金のみ)*別途ジム利用料

*本数を登るので、ビレイは基本的に保護者にしていただきます。 本気トライ時等はスタッフもお手伝いいたします。
*勉強会のみの参加も可能ですが参加費はフル参加と同じ1,500円*別途ジム利用料となります)


お申し込みはこちら→ 申し込みフォーム

Pagetop